SRP教育研究所

江東区森下・中央区月島の学習塾&研究機関「SRP教育研究所」の日常

6月以降の授業について

by srpkyoiku - 6月 1st, 2020

配布のお便りと同内容になりますが
6月からの対応について、書かせていただきます。

1)個別授業の教室再開
現在、オンラインで行っている個別指導について、(授業時間により)
教室での再開準備ができましたので、希望がありましたら、担任までご連絡いただければと思います。

2)一部、少人数授業のオンーオフ両対応
中学受験少人数(月島)については6月3週より
公立一貫講座については6月2週より
教室でも、今まで通りのオンラインでも受講可能な
オンーオフの両対応にしていく予定をしています。

教材の配布は6月2週より随時行う予定です。

3)オンライン自習の変更
オンライン自習、6月1週のみ質問対応を月曜、木曜、金曜の1400〜1555とさせていただきます。
2週目以降は木曜・金曜の1400-1555を確定として、夕方の時間帯は教員有無も含め
学校再開の状況により調整していきます。

見守り自習についても、状況により、時間変更させていただく可能性がありますが
ひとまずは、今まで通り、平日土曜の1400-1800で行う予定です。

また関連して、オンライン自習を含む、SRP教育研究所でのiPadの活用について、6月3日発売の「家電批評7月号」「教育のプロによるiPad活用」にて紹介させていただきました。
ご興味がありましたら、参考にしていただければと思います。

あわせて、お便りによる連絡や、授業記録等を一元化するためのシステムの導入を
現在準備しており、最短で7月より稼働予定です。

対応やご連絡が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんが、「学びを止めない」ため、状況に合わせた学習環境の構築に全力で取りくんでおりますので、普段通りの対応に戻るまで、もう少々、お時間をいただければと思います。

5月6日以降の授業について

by srpkyoiku - 5月 5th, 2020

SRP教育研究所は、5月6日以降の授業についても
4月までと同じ時間、同じ体制で
進めていくことといたします。

そのうえで学習ペースの確保のため

「オンライン自習を月~土の全日に拡大」し
加えて、利用状況を見てとなりますが
質問対応の日程も拡大していく予定です。

ご不便をおかけしますが、できる限り
より良い形での学習環境を維持するよう
進めていきますので、よろしくお願いいたします。

また現段階では、制限解除後についても
しばらくの間、オンライン・オフラインを並行し
個々の環境、ご希望に合わせ、いずれの形での
受講ができるよう、準備を進めております。

連絡が行き届かず、誠に申し訳ありませんが
ご不明点等については、担任までご連絡頂ければと思います。

【SRP教育研究所 オンライン自習室について】 4月26日更新

by srpkyoiku - 4月 19th, 2020

(4月26日更新)

GW明けの5月6日より、オンラインでの自習を拡大開放します。
これにより、月曜から土曜までの全日程について
1400-1800でのオンラインでの自習に対応することになります。
(閉所日はオンライン自習室もお休みとさせていただきます)

また、こちらの日程については、学校の開講状況等に合わせ
随時変更していく可能性がありますので、ご了承ください。

質問あり(オンライン自習室)
月曜1400-1800
金曜1400-1800

質問なし(見守り自習)
火曜1400-1800
水曜1400-1800
木曜1400-1800
土曜1400-1800

また、学校の午前のオンライン授業等を考慮し
1000-1200の午前の部については
定期開講を無しとさせていただきます。

あわせてイベント等については、随時、ご案内させていただきます。

------------
4月中の開所日は、以下の日程で、オンライン自習室を定期開放します。
月曜1400-1800
金曜1400-1800

また別途「質問対応なし」の見守り自習についても、以下の日程で開放します。
木曜1400-1800

状況を見て、追加等していく予定です。

「午前中1000-1200の開放」「朝礼&企画等の日程」については
公式ライン・本ブログ等で、その都度、ご連絡させていただきます。

【テレビ番組への協力について 4月21日 日本テレビ「バゲット」】

by srpkyoiku - 4月 19th, 2020

【テレビ番組への協力について】
4/21(火)日テレ「バゲット」10:25~番組冒頭から10分少々(変更可能性あり)で、マイナビ、スクールポスト等でチームを組んでいる、西村創先生が生出演し、自宅でできる学習について、お話しさせていただく予定です。

・休校中の自宅学習のコツ
・映像授業等の紹介

今回の企画に際し、現在の状況を考え、出演には至りませんでしたが、本SRP教育研究所のイタミが内容について、事前のレクチャーをさせていただきました。合わせて、番組内でTryIT、学びエイドの紹介もありますので、もしご興味がありましたら、ご覧いただければと思います。

当日、出演する西村先生のブログ内に、関連記事を載せてありますので、合わせて参考にしていただければと思います。

https://benkyoo.com/study/movie/

中学受験少人数授業(理系科目)について 4月26日更新

by srpkyoiku - 4月 10th, 2020

4月26日更新)

現状を考え、中学受験少人数授業について、5月も全てオンラインで行うよう
準備を進めております。(カリキュラムの変更はありません)
教材のお渡しについては、個別にご相談させていただきますが
時間を指定頂いての校舎受け取り、郵送、DropBoxでの共有等が可能です。

------

SRP教育研究所 森下・月島校開講の「中学受験少人数講座(理系)」ですが
オンライン対応のため、一部、内容を変更して行いますが
全講座、カリキュラムの変更はありません。
(両校あわせて、月島校日程でのオンライン開講となります)

ただし、以下の講座については、内容に一部変更があります

理科α7回のクイズ回
予定通り、Zoomにホワイトボードを見せてもらう形式で
進めていきますので、事前配布のホワイトボードをご用意ください。

理科β7回の実験回
こちらは問題演習と、実験を題材とした簡単なクイズ形式に
変更となります。この分の実験は後日行う予定ですので
ご期待ください。

算数・理科8回 テスト回
また、全クラス8回のテスト回については、授業前に25分時間を計って
問題を解いてもらい、授業に参加してもらう形式に変更となります。
7回の授業でも説明しますが、ご注意ください。

中学総復習講座 について 4月26日更新

by srpkyoiku - 4月 10th, 2020

4月26日更新)
現状を考え、中学総復習講座―少人数授業について、5月も全てオンラインで行うよう
準備を進めております。(カリキュラムの変更はありません)
教材のお渡しについては、個別にご相談させていただきますが
時間を指定頂いての校舎受け取り、郵送、DropBoxでの共有等が可能です。

------

SRP教育研究所 土曜 月島校開講の「中学理科総復習講座」ですが
オンライン対応のため、一部、内容を変更して行いますが
カリキュラムには変更はありません。

明日11日は、中1生物分野ですので
事前配布の課題について、自分なりの考えをまとめて
授業に臨んでもらえればと思います。

また18日以降についても、同様のマスタープリントならびに
授業プリントを配布していきますので、同様の準備をお願いいたします。

公立一貫校対策講座について 4月26日更新

by srpkyoiku - 4月 10th, 2020

現状を考え、中学受験少人数授業について、5月も全てオンラインで行うよう
準備を進めております。
また、カリキュラムについて、再度変更させていただきますので
別途配布のカリキュラム表をご覧ください。

5月2週 算数4
5月3週 演習4
5月4週 算数5
6月1週 演習5

と、国語を延期する形での変更となります。

教材のお渡しについては、個別にご相談させていただきますが
時間を指定頂いての校舎受け取り、郵送、DropBoxでの共有等が可能です。

------

SRP教育研究所 土曜 月島校開講の「公立一貫校対策講座」ですが
オンライン対応のため、一部、カリキュラムの変更を行います。

明日11・18日は予定通り
11日 算数2回「グラフの読み方・単位当たりの数」
18日 演習2回「実験データの読み取り」
で行いますが

25日については
9回予定の算数3回「規則性」に変更させていただきます。

そのため予習(授業前の宿題)についても
それにあわせて、変更されておりますので
ご注意の上、別途配布のカリキュラム表をごらんください。

4月8日以降の授業について

by srpkyoiku - 4月 7th, 2020

4月10日更新分

Zoomでの個別授業・少人数授業について、週明け13日(月)より
全教員共通のIDから、教員別のIDに変更させていただきます。
少人数授業についても、担当教員のIDとなりますので、ご注意ください。
IDについては、別途、ご案内させていただきますが、週明け段階で
届かない場合はご一報頂ければと思います。

またオンライン自習室のIDには変更はありません。

あわせて、個別の少人数講座についてのブログを作成していきますので
該当講座に参加の方は、合わせてご確認ください。
現段階で、ご案内予定の講座は以下の講座です。

・ 公立一貫校対策講座
・ 高校受験 中学理科総復習講座
・ 中学受験少人数講座(理系)

加えて、随時、一部講座の教材の追加配布を行います。
DropBox共有、校舎での受け取り、郵送等から
お選びいただく形になります、こちらも個別にご案内させていただきます。

-------------------
個別に送らせていただいている内容と重なりますが、森下、月島両校の8日以降の対応についておくらせていただきます。

本SRP教育研究所は、使用制限ならびに自粛の要請対象となる施設ではないですが、現状を考え、できる限り、授業をオンライン化していく方針です。

1)個別授業について
基本的に、生徒の皆様の準備が出来次第、オンライン会議システムのZoomを使用した遠隔授業に移行していきます。
また曜日、時間については基本的に通常の時間となります(個別にご相談させていただく場合はあります)
準備ができる前については、校舎並びに家庭教師等の対応も検討しておりますので、個別にご相談いただければと思います(現段階で個別にご相談させていただいている場合はそのままで可能です)

2)少人数授業について
基本的に少人数講座は、曜日、時間をそのままとし、オンラインでの開講となります。また講座の撮影場所については、(土曜の高校受験社会を除き)通常の授業教室となります。ただし、土曜の思考力講座のみオンラインではなく休講させていただきます。

【追記】
イートレ講座は全校とも休講とさせていただきます。ご了承ください。
またSRPでの模試の実施についても、現在、調整中とさせていただきます。
状況により、在宅での模試受験も含め、検討していきます。

3)自習室並びに受付
自習室については、基本的に閉所とさせていただきます。また教材の受け渡し等で来られる場合には、他の生徒並びに保護者と合わないよう、時間を調整させていただきますので、事前にご連絡いただければと思います。またオンライン自習室については、今週中に体験として開講、来週より本格的な開講ができるよう調整しております。

加えて、教材等については、メール、郵送に加え、DropBoxの共有が可能です。詳しくは担当までご連絡頂ければと思います。

またオンラインでの自習、授業について、お渡しさせて頂いている案内に、パスワードが書かれていない場合がありますが、パスワードはメール等でご案内させていただきます。御不便をおかけし誠に申し訳ありません。また現段階では、ZoomのIDを1つで行っていますが、状況を見て一部システム変更し、個別授業並びに一部の少人数授業の教員ごとに、IDを分ける可能性があります。その場合も、こちらでのご案内をさせていただきます。
【追記】【4月10日 13日より個別IDにすることで確定しました】

慌ただしい対応となってしまい、誠に申し訳ありませんが、危険性を抑えつつ、できる限り日々の学びの歩みを止めないよう、教員ならびにスタッフ一同、全力で進めていきますので、何卒、よろしくお願いいたします。

 

3月29日 説明会について

by srpkyoiku - 3月 24th, 2020

3月29日の説明会について、変更等ありましたら、こちらでご案内させていただきます
(3月24日段階)
SRP教育研究所では、急遽3月29日午後、保護者対象の「オンライン授業」ならびに「オンラインでの学習サポート」について説明会を行うこととしました。月島・森下の両校(若干名)、(リアルタイムではないですが)オンラインYouTubeでの映像配信とする予定です。

急な内容のため、至らぬ部分等が多くあるかと思いますが、より広い環境に対応していくため、もしご都合が合いましたら、ご参加ならびにご視聴していただければと思います。

3月29日(日) (後日、映像配信予定)
森下校 1300-1430
月島校 1630-1800

【内容】

1) オンライン自習について

2) 個別授業(オンライン)について

3) 少人数授業(オンライン)について

4) 学習記録について(サポートプラン)

また、今回の説明会内で、オンライン会議システムのZoomと、学習記録アプリのStudyPlusを用いるため、もし事前にお手持ちの端末に、「Zoom」「StudyPlus」のアプリを、予めインストールしておいていただくと、より体験しやすくなるかと思います。

 

自宅学習用 教材について 2020年3月

by srpkyoiku - 3月 2nd, 2020

内容等は、随時更新していきます(いったんタイトルのみ公開)
自宅学習用に、推薦する教材等を公開させていただきます。

重視している点は
「SRPの授業方針と近いこと」
「自分での学習・確認がしやすいこと」
「続けやすい教材であること」です。
【中学受験編】
【映像授業】
トライイット
アオイゼミ(期間限定無料)
学びエイド(1日3つまで無料)

【教材(オンライン)】
受験研究社(期間限定無料)

【教材(書籍)】
速ワザ算数 数の性質
観てわかる中1理科(~中3)(トライイット)
カリスマ先生の合格授業 理科-生物化学
観てわかる中学地理(歴史・公民)(トライイット)
ハイクラスドリル国語(受験研究社
すみっコぐらし学習ドリル 小学社会47都道府県(主婦と生活社)
中学受験用 白地図作業ノート(日能研ブックス

【アプリ】
Think think(期間限定無料)
StudyPlus(学習記録)(期間限定無料)

【ニンテンドーDS】
タシテン
くうとれ・すうとれ・よみとれ
漢検 とことん漢字脳
宮本算数教室 賢くなるパズル
脳を鍛えるDSトレーニング
(こちらの希望がある場合は、教員にご相談ください)

【高校受験編】
【映像授業】
N予備校(期間限定無料)
アオイゼミ(期間限定無料)
学びエイド(1日3つまで無料)

【教材(オンライン)】
受験研究社(期間限定無料)

【教材(書籍)】
観てわかる中1理科(~中3)(トライイット)
観てわかる中学地理(歴史・公民)(トライイット)

【アプリ】
StudyPlus(学習記録)(期間限定無料)

【ニンテンドーDS】
漢検 とことん漢字脳
宮本算数教室 賢くなるパズル
得点力学習DS
脳を鍛えるDSトレーニング
(こちらの希望がある場合は、教員にご相談ください